夏期保育♪(年長組)

夏期保育として年長組が佐賀県にある「三瀬村 体験山小屋」と「フォレストラボ」に行ってきました!

今回は、普段中々味わうことができない非日常体験をしてほしいという思いから企画され、自然を身体全体で思い切り感じ取ることができました☆

<ブルーベリー狩り>

ハウスの方から事前に説明を聞き、ブルーベリー食べ放題!!子どもたちも「美味しい!!」「甘い!」と様々な品種のブルーベリーを沢山味わうことができました。

IMG_E7735[1].JPG

IMG_E1913[1].JPG

<そうめん流し>

昼食は「そうめん流し」を行いました。流れてくるそうめんに大興奮な子どもたち!!

その他のおにぎりなども美味しく頂きました♡

IMG_E1985[1].JPGIMG_E7774[1].JPG

<すいか割り>

昼食後は、子どもたちが楽しみにしていた「すいか割り」!!

目隠しをしてすいかの近くにいる先生の声を頼りにみんな勢いよく棒を振って、見事命中するお友達もいましたよ!!

IMG_E2026[1].JPGIMG_E2078[1].JPG

<フォレストラボ>

お世話になった「三瀬村 体験小屋」の皆さんにご挨拶をして、「フォレストラボ」へ出発!

豊富な種類の木の実をはじめ、木片やドライフラワーなど、自然の材料を使ってネームプレートを作りました。

IMG_E2110[1].JPGIMG_E6493[1].JPGIMG_E2128[1].JPGIMG_E5690[1].JPG

自然の中で学んだこの経験を生かして2学期も年長のチームワークを深め、頑張っていきたいと思います★

山小屋.jpg

戻る